2013年6月21日 (金曜日)

千葉市の花

オオガハス傘差して 2013.06.21撮影

千葉公園のハス池で大賀ハスが見頃になっていると聞いて今朝6時に行ってみました。朝早いのにカメラマンや花の愛好家がたくさん来ていました。

大賀ハスは1951年3月30日に植物学者大賀一郎博士と共に花見川下流の湿地帯(現在は千葉市花見川区に在る東大総合グランド)での発掘作業に携わっていた女子中学生が発見した一粒の種から博士が発芽に成功し翌年花を咲かせたものが起源となっています。種の上層で発見された丸木舟のカヤの木をシカゴ大学が年代測定した結果今から2000年も前の弥生時代以前のものと判定され古代ハスとも呼ばれています。その由縁もあってオオガハスは千葉市の花に制定されています。毎年7月には東大グランド横の東大院付属の緑地植物実験所(廃止予定)でハス祭りが催されています。

続きを読む・続きの写真を見る "千葉市の花"

2013年6月10日 (月曜日)

3年ぶりの菖蒲田

佐倉城址公園 花菖蒲早朝の菖蒲田 2013.06.09撮影

久しぶりに佐倉城址公園の菖蒲田を訪ねてみました。この土日は菖蒲祭りで屋台のテントが何張りも立ってましたが早朝では当然ながら誰も居ません。来てるのはカメラマンと早朝散歩のご近所の方です。

これまではお祭りの終わった後に来てたのを今年はちょっと早めに訪ねてみましたがちょっと早かったのか花つきがイマイチ、いやカヌマでした。

続きを読む・続きの写真を見る "3年ぶりの菖蒲田"

2013年4月 5日 (金曜日)

3年ぶりの大桜

吉高の大桜輝く大桜 2013.04.04撮影

午後になって出掛けた吉高の大桜は丁度満開でした。印旛村が印西市と合併した年以来ですので3年ぶりになります。午後になっても臨時の駐車場から桜の立つ場所まで行き帰りの人がゾロゾロと列をなしていました。

カメラマンは朝早く来て花見客が押しかける頃には帰ってしまいます。撮影ポイントの踏み跡を見ると昨日4日もたくさんのカメラマンが朝早くに押しかけたのでしょう。西に開けた畑の中にあるので午後の光でどんな姿を見せてくれるのかな~と思いながら来てみたのですが、やはり午後になると雲が広がり雲の合間から射す光を待ってる時間が長く感じられました。

続きを読む・続きの写真を見る "3年ぶりの大桜"

2013年3月24日 (日曜日)

千葉 山武の桜

山武市 枝垂桜 長光寺長光寺の枝垂桜 2013.03.23撮影

昨日は山武市の長光寺と妙宣寺の枝垂桜を見てきました。前日の天気予報では晴れるのは午前中だけというので早起きして行こうと決めていたのですが、、、う~ん、一昨日の弘法寺で疲れたのか起きれず寝坊となりました。

天気も早々と雲が出てしまいました。現地に着いたときには濃い雲に覆われて陽の光も射さず、枝垂桜の華やかさはとんと拝めませんでした。ヤレヤレ。え~ん

続きを読む・続きの写真を見る "千葉 山武の桜"

2013年3月23日 (土曜日)

春の妖精たち

カタクリ スプリング・エフェメラル 川村記念美術館Spring Ephemeral 2013.03.23撮影

今日は朝早く出立してお花見。。。の予定が寝坊して10時近くになってやっと家を出ました。お陰で家を出る頃はなんとか青空でしたが現地に着いた頃には全天雲で覆われ地味~な桜とご対面となりました。

帰り道に佐倉市の川村記念美術館の園庭を覗いてきました。先の福星寺の帰りにも立ち寄ったので今週2回目の訪問です。いつも野菜の宅配でお世話になっている農家の方が土曜日には美術館でお店を出してるのでご挨拶も兼ねての立ち寄りです。

続きを読む・続きの写真を見る "春の妖精たち"

2013年3月22日 (金曜日)

今日は真間山弘法寺

市川市 弘法寺 枝垂桜 桜 伏姫桜強烈な真昼の光線 2013.03.22撮影

今日もまた真っ昼間の強烈な光線の中をお花見です。週一の病院通いの後行ってみようかってことになって出掛けました。行き先は市川市真間に在る真間山弘法寺(ままさんぐほうじ)。伏姫桜と呼ばれるしだれ桜を見てきました。
こちらはJR総武線と京成本線の最寄り駅から歩いて10~15分と交通至便な地に在って花見客が大勢訪れていました。

見頃を若干過ぎていたのか、それとも光線が強すぎるのか、境内に入って直ぐ目に入った伏姫桜は裸眼でも花が真っ白く見えました。沢山の人に囲まれていて全体像を写そうとすると必ず人が入ってしまう都内の桜と同じ状態です。こうなると桜のまん前まで寄って広角で撮影です。

続きを読む・続きの写真を見る "今日は真間山弘法寺"

今年最初のお花見は

四街道市 桜 福星寺福星寺のしだれ桜 2013.03.21撮影

四街道市吉岡に在る福星寺(ふくしょうじ)のしだれ桜を見てきました。その存在は知っていたのですが毎年時期を失して今回が初めての訪問となりました。

今日21日は朝から良いお天気でお花見日和。昼近くになってからどこかお花見に出掛けようか、となって調べたら丁度満開とのことで急遽家を出ました。

続きを読む・続きの写真を見る "今年最初のお花見は"

2013年2月11日 (月曜日)

花の美術館

千葉市花の美術館 菜の花寒咲きハナナ 2013.02.10撮影

千葉市花の美術館のホームページを見ていたら寒咲きハナナが満開とあったので小春日和の温かさにも誘われて出掛けてみました。
外庭いっぱいに植えられているのを想像していたら花壇の数区画だけでちょっとがっかりと言った所でしたが、館内の花々や海浜公園の海を眺めてノンビリとした時間を過ごせていい気分転換となりました。

出掛けた時間が午後3時過ぎで西日が強すぎました。朝早くが良かったようです。

続きを読む・続きの写真を見る "花の美術館"

2011年12月18日 (日曜日)

ちょっと海に

稲毛海浜公園たなびく波 2011.12.17撮影

昨日は少し風はありましたが雲一つ無い良いお天気でした。16時近くになってから思い立って近くの海に出てみました。

行き先はいつもの稲毛海浜公園。冷たい風の中結構な人出です。土曜日なので家族連れやスポーツ仲間が集ってました。
駐車場を出て海に向かうとあちこちで工事中です。先の震災の液状化現象で傷んだ箇所の修理でした。

家の周りでは日本晴れでしたが海に出て見ると地平線には雲が並んでます。陽が落ちると霞んでいた富士山のシルエットがくっきりと浮かんできました。

続きを読む・続きの写真を見る "ちょっと海に"

2011年12月14日 (水曜日)

朝のひと時

印旛沼沼明ける頃 2011.12.13撮影

昨日は快晴、今日は雨。気温も上がったり下がったりで風邪もなかなか完治しません。

昨日は9時までには戻る予定で、暗い内に出掛けて印旛沼から佐倉を巡ってきました。行きはよいよいで30分弱、帰りは空いた道を辿ったつもりがラッシュ時間に引っ掛かって1時間以上かかりました。

続きを読む・続きの写真を見る "朝のひと時"