2014年7月 8日 (火曜日)

梅雨の晴れ間、でも台風が

モントブレチア咲き出しのモントブレチア 2014.07.07撮影

久しぶりに青空が広がり気持ちいいです。庭では夏の花モントブレチアが咲き出しました。この花が咲くと夏~って感じがします。
でも、去年のあの猛烈な暑さと比べると今年は涼しく、めっきり暑さに弱くなった老体には過ごし易い今年の夏です。尤も変動の激しい最近の気候を考えるとこの先は分かりませんが。

一昨日は新交響楽団の演奏会を聴きに池袋まで行ってきました。前回4月の演奏会をスキップしてしまったので半年ぶりに生のオーケストラの音を楽しんできました。曲目はワーグナーの楽劇「ニーベルングの指環」の第二部ワルキューレから「ワルキューレの騎行」、第四部神々の黄昏から「夜明けとジークフリートのラインへの旅」の2曲。そしてブルックナーの「交響曲第6番」でした。

モントブレチア庭は真夏へ 2014.07.07撮影

単曲ですが「ニーベルングの指環」を生の演奏で聴くのは初めてす。尤も放送にしろCD/DVDにしろ単曲で聴くことはあっても、楽劇として見たことも、全曲を通して聴いたこともありません。序夜の第一部から第二部~第四部と3日もかけて上演される長大な曲目、クラシックに疎い私にはそんな気も起きませんが。

モントブレチア強烈な夏の色 2014.07.07撮影

管楽器の奏でる勇壮な音、弦楽器の奏でる心地よいメロディー、久しぶりに聴くオーケストラを楽しみました。

大型台風8号の接近で沖縄には特別警報が出ています。これから週末にかけてその進路が気になります。折角コバギボウシ、コオニユリ、ゼフィランサスがつぼみを膨らませてきた処です。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1408

コメントする

閲覧ありがとうございました