2006年4月22日 (土曜日)

試し撮り

今日は気持ちよく晴れました。山吹やハナニラの花は盛りを過ぎつつありますが、代わりに柿の木が淡い緑の若葉をつけ陽の光に透けて綺麗です。

柿の若葉

続きを読む・続きの写真を見る "試し撮り"

2006年4月 5日 (水曜日)

花冷え

関東地方は暖かい昨日から一転して今日は雨模様の寒い日になっています。ここの所短い周期でコロコロとよく天気が変わります。

きのうは近所の猫が日向ぼっこにやってきました。抜き足差し足で雑然とした庭の茂みを探検(?)する様子を見ていると可笑しくてしばらく付き合うはめになりました。

猫

続きを読む・続きの写真を見る "花冷え"

2006年3月28日 (火曜日)

満開のユキヤナギ

庭のユキヤナギが満開になりました。細い枝に鮮やかな緑の新芽と小さくて真っ白な花をびっしりとつけて微風に揺れています。
毎年、この艶やかさとボリューム感を撮ろうとするのですがうまくいきません。

ユキヤナギ

続きを読む・続きの写真を見る "満開のユキヤナギ"

2006年3月12日 (日曜日)

雨上がりの朝(つづき) 春ですねー

暖かい日差しに誘われて次々と春の花が咲き出しました。
毎年小ぶりな花をつけるラッパスイセンも4個の花を咲かせました。朝は日陰となる場所でうつ伏せかげんに淡い色を放っています。茎が細く風に揺れてなかなかピントを合わせてくれません。

ラッパスイセン

続きを読む・続きの写真を見る "雨上がりの朝(つづき) 春ですねー"

2006年3月11日 (土曜日)

雨あがりの朝 庭のさくらが開花

庭のさくらが咲きだしました。例年ソメイヨシノに先んじて咲きだします。サクランボの生る木で早咲きの品種のようです。
昨日は雨の中堅く蕾を閉じていましたが、雨の上がった今朝には少しだけ花びらを開けていました。

桜桃

続きを読む・続きの写真を見る "雨あがりの朝 庭のさくらが開花"

2006年3月 9日 (木曜日)

梅が一輪咲きました

日に日に暖かさが増しています。いつもの年より開花の遅れていた我が家の梅もやっと一輪開花しました。心なしか花の大きさも一回り小さく感じます。
蕾は真っ赤な萼に被われてこれも綺麗ですが、やはり開いた花の華やかさにはかないません。

続きを読む・続きの写真を見る "梅が一輪咲きました"

2006年1月21日 (土曜日)

ベタ雪

朝起きるとこの冬初めての積雪となっていました。障子越しの朝の光も心なしか白々と明るい感じです。
それでも昼頃になるとドンよりとした雪雲のせいか薄暗い一日となりました。一日中降っている雪は、シンシンといった雪の表現とは程遠く、降る傍から解けるベタベタの雪です。

外に出て見ると、蕾をつけた水仙が凍えるように身をすくめていました。

凍える水仙

続きを読む・続きの写真を見る "ベタ雪"

2005年11月21日 (月曜日)

うらなりのゴーヤー

ここの所随分と冷え込んできました。この寒さの中で、ゴーヤーが未だに実をぶらさげています。温暖な地方の植物だと思っていたのですが、意外としぶといです。うらなりさんは、長さ10cmちょっと、直径2.5cmくらいの可愛い実です。

続きを読む・続きの写真を見る "うらなりのゴーヤー"

2005年11月13日 (日曜日)

山茶花が咲き出して

大分と冷え込んできました。陽が落ちると寒いくらいです。
そんな気候に合わせて、我が家の山茶花が咲き出しました。淡いピンクの花が10個くらい固まって咲いています。

続きを読む・続きの写真を見る "山茶花が咲き出して"

2005年10月24日 (月曜日)

柿の木

この地に越してきて早や20年が経ちます。越して来て直ぐに庭に柿の木を植えました。実の成る木なら子供達も喜ぶだろうと考えたからです。
その柿の木も猫の額程の小さな庭には似合わぬくらいに大きく育ちました。そして毎年直径8cmから10cmにもなる大きくて甘い実をたくさんつけます。
子供達も巣立った私たち夫婦二人には持て余す自然の恵みです。何しろ優に100個は超える実をつけるのです。

夕陽を浴びて赤さを増す柿の実

続きを読む・続きの写真を見る "柿の木"