2006年8月 6日 (日曜日)

パソコンが壊れたー!

先月30日の夜に突然!マイPCが動かなくなりました。

要のシステム領域の入っている内蔵ハード・ディスクが壊れて処理不能状態です。あれこれテストしている内に、同じディスクのデータ用のパーティションも壊れて大事なデータもお釈迦になりました。(泣)

HDDの容量アップや追加などでOSの再インストールは再三経験しましたが、HDDが壊れるのはDOS/Windows3.1からのパソコン生活で初めての経験。大事なデータの紛失には結構こたえました。

続きを読む・続きの写真を見る "パソコンが壊れたー!"

2006年5月27日 (土曜日)

Huey自動色補正ツール

写真を人様に見ていただく側の者にとって、自分の写真が第三者にどのように見えているのか?は気になるものです。作り手のディスプレイと見る側のディスプレイが同じ色温度やコントラストに調整されていれば問題は無いのですが、これが千差万別です。

金銀花

続きを読む・続きの写真を見る "Huey自動色補正ツール"

2005年10月26日 (水曜日)

柿採りの後はUSBのVアップ

前にも書きましたが、鳥がうるさいので柿を採ることにしました。約2時間程かけて2/3の柿を採り終え、枝の先の方に生っている残りの柿は後日と言うことにしました。腐りかけたり、鳥が突付いた跡のあるもの、そして少々の柿はそのまま残すことにしています。
それにしてもすごい数です。ご近所さんに別けてもダンボール箱1個と籠に山なり一杯が残っています。

私のパソコンはUSBのバージョンが1.1で、最近のデバイスやカメラは2,0になっています。

(籠いっぱいの柿、見映えは悪いが大きくて甘くて美味しいよ)

続きを読む・続きの写真を見る "柿採りの後はUSBのVアップ"