2010年3月16日 (火曜日)

上手くいかない

桜

薄く繊細な色合いのさくらの花びらが青空に溶け込むような感じで撮れたらと試しているのですがどうも上手くいきません。

続きを読む・続きの写真を見る "上手くいかない"

2009年10月29日 (木曜日)

寂しい庭

イヌタデ

腰の痛みもやわらぎ久しぶりにカメラを持ち出しました。秋も深まり、広葉樹は葉を落とし咲く花も少なくなって、我が家の庭もずい分と寂しくなりました。

続きを読む・続きの写真を見る "寂しい庭"

2009年10月24日 (土曜日)

Windows7をインストール

蜘蛛

Windows7のProfessionalアップグレード版を発売記念優待パッケージで予約していたものが発売日22日に配達されました。早速インストールしてみました。XPからのアップグレードの場合は新規インストールしか出来ないので極めて面倒。付属の「転送ツール」なるものでアカウント情報やメールなどの引き継ぐべきファイルをコピーするだけで延々6時間も掛かり、OSのインストールや引き継ぐ情報の復元で4時間も掛かりました。

確かにVISTA流の洒落た画面となり動きも早い感じですが、XPに慣れた者には操作を覚えるまでは便利になった気はしませんネ。

続きを読む・続きの写真を見る "Windows7をインストール"

2009年10月 1日 (木曜日)

Yahooの力

上山市

いよいよ10月。もの寂しくも彩り豊かな紅葉の季節を迎えました。定番の撮影ポイントに加えてどこを巡るか、考えるだけでも楽しいものがあります。

最近、WEBサイトをやっていて気になることを何点か。

続きを読む・続きの写真を見る "Yahooの力"

2009年6月 8日 (月曜日)

IE8を載せてみた

フェイジョア

遅ればせながらInternet Explorer8を載せてみました。IE8の正式版が出てから自分のサイトの表示が気になっていたが大きな表示崩れは無かったようです。微妙に表示位置がズレたりしていますが問題はなく、互換モードにすると以前の表示に戻りました。
Microsoftも重い腰を上げてIE8からW3C標準に準拠した表示に変えたようです。

続きを読む・続きの写真を見る "IE8を載せてみた"

2009年2月27日 (金曜日)

千葉でも雪が

梅

今日の昼前には雨が雪と変わり千葉での今冬初の雪となりました。ま、千葉ですからベタ雪ですけどね。降る側から解けて雪中梅とはなりません。

続きを読む・続きの写真を見る "千葉でも雪が"

2009年2月 9日 (月曜日)

久しぶりの投稿

スイセン

久しぶりの投稿になりました。先月末から新しいパソコンの製作に追われてカメラを手に持つこともありませんでした。今日になってやっと元の状態までソフトのセットアップが終わり、最初の仕事として08年度の確定申告を電子申告しました。

続きを読む・続きの写真を見る "久しぶりの投稿"

2009年1月23日 (金曜日)

限界かマイPC

ヘクソカズラ

久しぶりに雨の日が続きます。乾燥注意報が出っ放しでしたからいいお湿りです。この雨で庭もしっとりとした色合いになりました。雨の止んだ庭に出るとヘクソカズラについた雨粒が光っていたので撮ってみました。

続きを読む・続きの写真を見る "限界かマイPC"

2008年5月14日 (水曜日)

SP3入れました

西蔵王放牧場

7日からMicrosoft UpdateのサイトでWindows XP/SP3のダウンロードが開始されたのでインストールしてみました。自動更新でのサービスは少し後になるようです。

続きを読む・続きの写真を見る "SP3入れました"

2008年3月15日 (土曜日)

ムーバの新規契約を打ち切りへ

ほんのりピンクの雌蕊が綺麗

元々2012年にはMOVAの800MHz帯の周波数や周波数の近い空港MCA無線の周波数を新規格の携帯電話に転用する計画が在ったようですが、いよいよ具体的に動き出しましたねー。私の携帯はMOVA。カバーエリアが山間部まで拡がっていて写真を撮りに山に入る私にとっては便利な携帯電話だったのですがね。

NTTドコモが、現在同社の主力となっている「FOMA(フォーマ)」に先行する第2世代携帯電話「mova(ムーバ)」の新規契約を在庫限りで打ち切ることが、11日明らかになった。

続きを読む・続きの写真を見る "ムーバの新規契約を打ち切りへ"