2013年11月 4日 (月曜日)

意外な展開に

ミズヒキまだまだ元気に蔓延る 2013.11.01撮影

この2日間の夜の雨でサフランは倒れて終わりを迎えました。一挙に咲いて直ぐに終わってしまいました。元気なのは野草のミズヒキくらいです。

先に書いたダウンロード・データの圧縮の件ですが、さるサイトを覗いたら私と同じレンタル・サーバを使用してシステムの圧縮機能が使えると在りました。端から駄目だと思い込んでいたのですがApacheのmod_deflateが使えるなら面倒な手間なしに圧縮できるので方向転換することに。しかもキャッシュをコントロールするmod_expiresも使えるので大助かりと取り組んでみました。

続きを読む・続きの写真を見る "意外な展開に"

2013年11月 1日 (金曜日)

気持ち良い秋晴れ

サフラン咲き揃うサフラン 2013.11.01撮影

朝から晴れ上がり気持ち良い一日となってます。もうすぐ陰暦10月ですので「小春日和」といってもいいでしょう。暑くもなく寒くもなくで良い感じです。

夜来の雨が上がった30日の朝、庭のサフランが咲きだしました。3つ咲き、6つ咲きで今日の朝には8つとなりました。いつになくたくさんの花をつけてくれました。

続きを読む・続きの写真を見る "気持ち良い秋晴れ"

2013年10月25日 (金曜日)

そろそろ青空が

ハナアロエもらいハナ 2013.10.25撮影

ここの所ずっと台風の影響か雨と曇空が続いています。そろそろ青空が恋しくなってきました。
それにしても大型の台風が続いてます。今日19時30分の発表ではアベック台風の片方の中心気圧が965hPaそしてもう片方が920hPaとなってます。昔はどうだったんだろうとネットで調べたら、室戸台風が911.9mb、枕崎台風が916.6mb、そして1958年の狩野川台風は何と877mb、1959年の伊勢湾台風は894mbを記録してました。mbとhPaを同じと考えると途方もなく大きな台風だったようです。

もらい物の「花アロエ」が小さな花を開いています。葉っぱはアロエに似ていますが、ユリ科ブルビネ属だそうです。

続きを読む・続きの写真を見る "そろそろ青空が"

2013年10月21日 (月曜日)

秋明菊が咲いた

シュウメイギクようやく花開いた 2013.10.21撮影

ようやくシュウメイギクが咲き出しました。数年前に蔵王のペンションで見事に咲いているのを見て一株購入したのですが、昨年までは数個の花をつけるだけでした。今年は沢山のつぼみをつけて花開くのが楽しみでした。キンポウゲ科イチリンソウ属。

この17日に予定通りMovable Typeのバージョン6がリリースされました。早速バージョンアップしてみたのですが何点か問題が出ました。Google Analyticsとの連動がデフォルトで備わったのでGoogleAPIのアカウントを取得したらそれまで動いていたGoogleMapAPIのアカウントがおかしくなりました。最近GoogleはGoogle+1を中心として各サービスのアカウントを統合してきていますがYouTube、Picasaなどでどうも訳分らないことが種々発生します。

続きを読む・続きの写真を見る "秋明菊が咲いた"

2013年10月11日 (金曜日)

YouTubeのHTML5プレイヤー

夕景 夕焼け10月7日の夕空 2013.10.07撮影

ここ数日はバカ陽気で昨夜は夜中に暑くて目が覚めてしまいました。温度計を見ると26℃、熱帯夜状態でした。

YouTubeがHTML5 Playerを試験運用しているというので試してみました。画質もこれまでのFlash Playerのものと変わらず充分実用に耐えられるレベルで、各ブラウザで対応する動画ファイル形式にバラツキはあるもののかなり実装が進んだ感じです。Flash版にはない新しい機能としては再生速度を遅くしたり早くしたりできるようになってます。

続きを読む・続きの写真を見る "YouTubeのHTML5プレイヤー"

2013年10月 2日 (水曜日)

台風で雨続き

イヌサフラン雨を浴びて 2013.10.02撮影

台風22号接近の影響で千葉は雨が断続的に降っています。時折の強い雨に打たれて折角咲き出したイヌサフランも倒れてしまいました。残ったつぼみも泥跳ねを浴びて汚れています。

台風23号も北上中ということで、今年のイヌサフランはきれいに開いた花を見ることは難しいかも知れません。

続きを読む・続きの写真を見る "台風で雨続き"

2013年9月21日 (土曜日)

季節を過ぎて

ゼフィランサス台風18号の雨で 2013.09.18撮影

形はくずれていますがゼフィランサスが9月も中旬を過ぎてから一輪の花をつけました。台風に伴うドシャ降りの雨に誘発されたようです。

初秋を迎えて庭はすっかり寂しくなりました。秋の花の気配はなく、つぼみをつけたシュウメイギクもなかなか咲き出しません。そんな中、夏の花がポツリポツリと花をつけています。

続きを読む・続きの写真を見る "季節を過ぎて"

2013年9月13日 (金曜日)

紅に染まる

朝景 朝焼け久しぶりの朝焼け 2013.09.13撮影

熟睡できずにうつらうつらで迎えた朝、ふと外を見ると雲が真っ赤に染まっていました。久しぶりに明けたばかりの野辺に出てみました。

今日の千葉の日の出は5時20分、随分と遅くなりました。昼夜の長さが逆転するまであと2週間です。

続きを読む・続きの写真を見る "紅に染まる"

2013年8月12日 (月曜日)

危ない、危ない

ミンミン蝉ミンミン蝉 2013.08.11撮影

昨日の千葉市の最高気温は38.4℃で記録を更新したようです。湿度も高く風も無かったので堪らない暑さです。冷房の効いた居間(それでも29℃前後)からパソコン部屋に来ると篭った熱気でムッとします。その2階のパソコン部屋で体温を測ったら36.6℃、そのまま体温計を机の上に置いてたら37.8℃を示しました。パソコンの電源は落としたままで窓は開け放った状態でこの暑さです。堪りませ~ん、30分も居たら汗だく、居間に降りるとホッとします。

6月13日の記事で述べたように今年の5月頃から中国や米国からのアクセスが急激に増えています。それも古い特定の月の記事に集中しています。Googleのウェブマスターツールを見ると両国の特定サイトから大量にリンクが貼られています。

続きを読む・続きの写真を見る "危ない、危ない"

2013年7月 6日 (土曜日)

天気は荒れ模様

ベゴニア長持ちするベゴニア 2013.07.01撮影

見事に3日前の週間天気予報は外れてこの週末は荒れ模様の天気になっています。昨日からの強風は吹き止まず今でもビュービュー、カタカタと窓を鳴らしています。西の方には青空も見えますが、光は弱く薄暗い梅雨空です。

咲き出してどの位になるのでしょう、ベゴニアがまだまだ花を開いて緑とピンクのコントラストを見せています。

続きを読む・続きの写真を見る "天気は荒れ模様"