2015年9月15日 (火曜日)

Windowsの電源管理

ナミアゲハ寒いよね 2015.09.13撮影

今年はいつになく早いペースで秋が深まっているような気がします。一昨日の夕方、つぼみを持ったまま咲かずに枯れてしまったシュウメイギクに止まってナミアゲハがじっとしていました。翌朝雨戸を開けて庭を見るとまだ留まっていました。

8月24日の記事でWindows10がスリープに入らない件での対処を書きましたが、その後今度は勝手にスリープが解除されてしまう事象に気づきました。

続きを読む・続きの写真を見る "Windowsの電源管理"

2015年8月24日 (月曜日)

Windows10 その後

案山子 稲田目玉 2015.08.22撮影

暑さが戻ったと思ったら今朝はまた急降下して昼の14時でも室温26℃で快適です。窓からは適度な風が入ってきて眠気を誘います。

Windows10にアップグレードして2週間強が過ぎました。いくつかの問題をクリアーして何とか以前のWindows8.1での使い勝手(いやWindows7版風の8.1かな)となりました。
OS:Windows10 Pro (build10240) x64
BIOS:UEFI セキュアー・ブート

続きを読む・続きの写真を見る "Windows10 その後"

2015年8月15日 (土曜日)

Windows10にアップグレード

稲田実り間近 2015.08.01撮影

まだまだ暑い日が続いていますが朝夕の空を眺めると秋の雲が混じるようになりました。稲の穂も随分と垂れて実りの秋も近そうです。

Windows10の無償アップグレードが5日の夕方に我がパソコンにも適用されました。Windows Updateによるアップグレードは30分強で無事完了し新しいスタート画面が現れました。

続きを読む・続きの写真を見る "Windows10にアップグレード"

2015年8月 4日 (火曜日)

うとうと、と

カラスウリもじゃもじゃ 2015.07.30撮影

今日は3時過ぎに目が醒めてしまい、それならとまだ暗い野辺にカメラを持って出てみました。目標はカラスウリが繁茂している散歩道の藪。いつもの散歩の時間ではカラスウリの花は閉じてしまって写真にはなりません。まだ暗いこの時間ならと思ったのですが、なかなかうまい具合に開いた花は在りませんでした。
今日も真夏日、午後になってちょっと涼しげな風が窓から入ってきました。ちょっと、うとうと。

Windows10のダウンロードが先月29日から始まっていますが、一般の予約者にはなかなか順番が廻ってきませんね~。

続きを読む・続きの写真を見る "うとうと、と"

2015年6月28日 (日曜日)

早まったか

アジサイ色づくアジサイ 2015.06.25撮影

東北地方もやっと昨日に梅雨入りとのことですが関東はこの時期としては湿気の少ない過ごし易い陽気になってます。北からの寒気の影響が強いようで天気は不安定ですが千葉ではそれ程の気温にならず湿気も少ないので助かります。

私のパソコンが22日の晩から突然固まってしまう現象に見舞われました。Windowsのタスク・マネージャーを呼び出すことも出来ない(完全にWindowsの枠外で停止状態。画面は止まった時の状態のまま。電源ボタンで停止する以外に手段なし)状態です。長くWindowsを使ってきましたが、こんな状態は経験したことがありません。再立ち上げしても暫くすると同じ状態になってしまうので原因究明もできずお手上げでした。

続きを読む・続きの写真を見る "早まったか"

2015年5月10日 (日曜日)

モバイル・ルーターを買ってみた

アヤメ朝のアヤメ 2015.05.07撮影

庭のアヤメが今年は株を増やしてたくさんの花をつけました。そしてアヤメ特有の大胆な絵柄を見せてくれました。

入院中の暇つぶしにいiPAD Air 2を購入して使っていたら、ドコモのスマホの料金が3月、4月と1万円を超えました。これを出来れば5千円以内に収めたいな、とOCNモバイルONEのモバイル・ルーターを買って試してみることにしました。

続きを読む・続きの写真を見る "モバイル・ルーターを買ってみた"

2015年2月17日 (火曜日)

枯から活へ

夕暮れ残照 2015.02.06撮影

この冬初めて雪の舞うのを見ました。それも束の間、すぐに止んでしまいました。今は厚い雨雲に覆われて薄暗さと寒さだけが残っています。

冬から春へと衣装を変えつつある草の葉が朝夕の光を受けるときれいな輝きを見せています。

続きを読む・続きの写真を見る "枯から活へ"

2015年1月11日 (日曜日)

WorPressに触れてみる

スイセン夕の風一陣 2015.01.11撮影

昼間はガラス窓から差し込む光で何とか過ごせる暖かさですが、夕方になるとぐっと冷え込んで暖房なしでは居られません。レンズの捉える光も昼と夕では随分と色合いが違う感じがします。

ブログをやり出して以来ずっとMovable Typeに馴染んで来たのですが最近流行りのWordPressにちょっとだけ触れてみました。

続きを読む・続きの写真を見る "WorPressに触れてみる"

2015年1月 2日 (金曜日)

ありがとうございました(昨年のアクセス集計)

マンリョウマンリョウ 2014/12/20撮影

息子家族が帰って再び夫婦二人の静かな生活に戻りました。孫たち中心の賑やかな2日間が瞬く間に過ぎて、寂しいような、ホッとしたような心境です。

Google Analyticsを利用した「アクセス記事ランキング」の年間データを使って、昨年一年間のアクセス状況をまとめてみました。まぁ~有名サイトの1日のアクセス数よりも少ない年間アクセス数をまとめても仕様もないことなのですが、偶には振り返ってみるのも悪くはないだろうと集計してみました。
1年間、拙い写真と駄文にお付き合い戴き誠にありがとうございました。

続きを読む・続きの写真を見る "ありがとうございました(昨年のアクセス集計)"

2014年12月13日 (土曜日)

冷たい青空

法輪寺冬の午後 2014.12.08撮影

週初めに帰省してきました。さすがに北関東の朝晩は冷え込みます。石油ストーブを焚いた上にこたつに入ってました。吹き抜けの天井にこたつ一つで過ごした幼少の頃が老いた今では信じられないくらいです。

途中立ち寄った神仏混合のお寺「光丸山法輪寺」の大日堂が木々の間から漏れ入った冬の陽に影を作っていい感じでした。

続きを読む・続きの写真を見る "冷たい青空"