2021年7月 8日 (木曜日)

スマホのバージョンアップ

ヤマオダマキ 那須沼ッ原ヤマオダマキ 2006.07.14撮影

今月に入ってずっと雨模様の天気で気分も晴れません。梅雨らしいとは言えますが湿った空気が肌に纏わりつく感じで堪りません。偶にはカラッと晴れ上がって欲しいです。

昨日はスマホをAndroid11にバージョンアップしました。今のスマホを購入してから2度目のOSのバージョナップで購入契約からするとこれがこの機種での最後のバージョンアップとなります。

続きを読む・続きの写真を見る "スマホのバージョンアップ"

2021年6月 9日 (水曜日)

更に潮名とお天気サイトへのリンクを加えました

稲田近所では数少なくなった田んぼ風景 2021.05.31撮影

いよいよ暑い夏がやってきました。昨日はそんな暑さの中を道路側の山茶花の生垣の剪定をしました。思った以上に時間が掛かり終わったのが昼過ぎとなりました。熱中症寸前でフラフラ。そして今日は体中が痛い。ハハにこにこ

そして遅ればせながら今日は冷房を使い出す前にと寝室のエアコンのフィルターの掃除をしました。
お隣さん側の生垣の剪定と居間のエアコンの掃除は日を改めて、、、今日は猛烈に暑くなってます。フ~!

続きを読む・続きの写真を見る "更に潮名とお天気サイトへのリンクを加えました"

2021年6月 5日 (土曜日)

更に修正を加えました

ボリジハーブの一種 ルリジサ(別名ボリジ)が咲いた 2021.05.29撮影

気温は22℃とそんなに暑くはないのですが空がどんよりとして蒸しています。この土日はこんな天気のようですが、来週は晴れて暑くなるようで梅雨入りはまだ先になりそうです。

先の記事の復活祭の日にちに関して東方教会系の日取りの計算方法を調べている内に西方教会系の日取りの計算についても誤りがありましたので修正しました。

続きを読む・続きの写真を見る "更に修正を加えました"

2021年5月26日 (水曜日)

パズルを解くように

バラピンクの大輪 2021.05.13撮影

暑くなってきました。昨日は関東の内陸部では真夏日となった所も在ったようですが、ここ千葉は海のお陰で気温の変化は緩やか、28℃ちょいでした。

相変わらず暦のページに手を入れています。パズルを解くような面白さが有ってスクリプトを弄っていると時間を忘れます。

続きを読む・続きの写真を見る "パズルを解くように"

2021年5月22日 (土曜日)

21H1への更新は終わったけれど

フランスギクフランスギクかな? 2021.05.10撮影

今週はずっと雨続きだった。そのまま梅雨入りかと思ったら東海地方で止まったままで関東はお預けとなっています。天気予報では回復に向かってるようなのでお預けは長引きそうです。

Windows10のメジャーアップデート21H1(May2021)へのアップデートを昨日行いました。

続きを読む・続きの写真を見る "21H1への更新は終わったけれど"

2021年5月 2日 (日曜日)

四苦八苦

ツツジ満開のツツジ 2021.04.30撮影

昨夜は雷も鳴る荒れた天気となりました。今は厚い雲の合間から青空も覗く天気ですが強い風が残って窓がガタガタと鳴っています。あらら、今になって強い雨も降り出しました。変化の激しいお天気ですね。

30日~1日で車の7回目の車検を受けました。半年毎の点検・整備を受けながら購入から15年。いくつかの部品の交換は有りましたが車って長持ちしますね~。私には視点が高くて乗り易いこともあって、もう少しお世話になる予定でいます。

続きを読む・続きの写真を見る "四苦八苦"

2021年4月 1日 (木曜日)

スマホの料金コースを変更した

オオバベニガシワ鮮烈のオオバベニガシワの赤 2021.03.31撮影

昨日は暑かったですね~。今日は少し落ち着いた感じです。

今日は目覚めると直ぐにスマホのAPNの変更をしました。スマホの通信会社・ネットワークを指定するAccess Point Nameと言われるやつ。

続きを読む・続きの写真を見る "スマホの料金コースを変更した"

2020年12月16日 (水曜日)

暦のページを修正しました

山茶花 紅葉もみじと山茶花の競演 2020.12.03撮影

急激に気温が下がって寒い朝となりました。足元が寒くて明けきらない時刻に目覚めて寝室の暖房を入れたくらいです。日本海側では大雪になってるとのこと、いよいよ冬本番です。

ずっと気になっていた便利ツールの配下に在る暦のページの改修・修正を行いました。

続きを読む・続きの写真を見る "暦のページを修正しました"

2020年12月 1日 (火曜日)

初冬の満月

半影月食 満月初冬(旧暦10月)の満月昇る 2020.11.30撮影

早いもので今日から12月、師走です。新型コロナ騒ぎを抱えたまま今年も終わることになりそうです。

昨日は満月、月の出に合わせて外に出てみました。併せて「半影月食」とやらがどんな具合のものか確かめたくて夕食を早々に済ませて今度はベランダに出て高く上がった満月を見上げました。

続きを読む・続きの写真を見る "初冬の満月"

2020年11月11日 (水曜日)

Windows10のアップデート、そしてネットは

いなげの浜白砂のいなげの浜 2020.10.21撮影

立冬を迎えてから季節通り寒くなりましたね~。3年ぶりに木枯らし1号も吹いたようで今年は寒い冬になるんでしょうか。

Windows10の2020H2(October2020)のアップデートが落ちてきて今朝アップデートしてみました。

続きを読む・続きの写真を見る "Windows10のアップデート、そしてネットは"