2020年10月27日 (火曜日)

紛らわしいプライベートWIFIアドレス

ホトトギス持ち直したホトトギス 2020.10.27撮影

ここ数日、日照時間も長くなって気持ちいい秋日となってます。

庭ではホトトギスが咲き出しています。6月に屋根や外壁の塗装工事を行った際に滅茶苦茶になった庭も少しづつ戻りつつあります。

続きを読む・続きの写真を見る "紛らわしいプライベートWIFIアドレス"

2020年9月24日 (木曜日)

プリンターの共用に四苦八苦

入道雲モクモク入道雲 2020.09.11撮影

ここの処急激に気温が下がって肌寒くなりました。あれだけ猛暑が続いた今年の天気ですがいつも通りの「暑さ寒さも彼岸まで」となって何とも不思議な感じがします。Tシャツ一枚で過ごしていたのに急いで長袖を引っぱり出して二枚重ね、三枚重ねの服装に早変わりです。

スマホの画面をプリント出来ないものかといろいろと試していたら、プリンターの共用絡みの設定全般で四苦八苦することになりました。

続きを読む・続きの写真を見る "プリンターの共用に四苦八苦"

2020年9月 9日 (水曜日)

サーバー機器の更新

サボテン 大豪丸サボテンの花がまた咲きました 2020.08.30撮影

暑い、暑い! なかなか暑さが治まりません。今日も最高気温が31.9℃となって、ここ一週間以上真夏日が続いています。

昨日は半年ぶりにCT検査で通院しました。ここの所血圧が高いので造影剤を注入してのCT検査は大丈夫なのかと心配したのですが、検査技師の方からあっさりと問題ないですよ~と答えがあって淡々と検査は進行しました。

続きを読む・続きの写真を見る "サーバー機器の更新"

2019年7月16日 (火曜日)

半袖になれない

紫陽花くたびれたアジサイ 2019.07.16撮影

夜半からの雨がまだ続いています。この処ずっと梅雨空のままでめったに晴れ間をみせてくれません。そして肌寒い気温が続いて夏とは思えない陽気です。

傷めた膝の痛みが未だに続いてまともな歩きができません。それでも昨日は池袋まで出掛けて新交響楽団の定期演奏会を聴いてきました。4月の演奏会には出掛けられなかったので半年ぶりの生のオーケストラを楽しんできました。所が、、、今日は膝の痛みが増してます。ヤレヤレ!

続きを読む・続きの写真を見る "半袖になれない"

2019年7月 7日 (日曜日)

梅雨寒

コムラサキ ムラサキシキブコムラサキの花 2019.07.07撮影

ここの処ずっと雲がとれず、今日はしとしとと冷たい雨が降り続いて風もあります。気温も20℃ちょっとで肌寒いです。

7月に入って季節が戻ってしまった感がありますが、花はしっかりと夏の花に代っています。

続きを読む・続きの写真を見る "梅雨寒"

2019年3月25日 (月曜日)

春の彼岸も過ぎて

ナンテン鮮烈 2019.03.10撮影

彼岸も過ぎて早や3月も終わりに近づきました。あちこちで桜の開花宣言が出てもう直ぐ街がピンクに染まる季節を迎えます。
桜が満開となる来週には新しい時代の名前(元号)が発表されます。次はどんな時代になるのでしょう。平和で夢のある時代になって欲しいものです。

この3月の頭にスマホを更新しました。ソニーの初代Xperia、同じくXperia acro HD、SIMフリーの富士通arrows-M02、そして今回のSIMフリー シャープSH-M09で4代目となります。

続きを読む・続きの写真を見る "春の彼岸も過ぎて"

2018年12月12日 (水曜日)

しとしとと冷たい雨

スイセンスイセンの季節 2018.12.12撮影

ここ千葉でも冷え込んできて今日は一日冷たい雨がしとしとと降っています。

庭ではスイセンが咲き出していよいよ冬って雰囲気になってます。

続きを読む・続きの写真を見る "しとしとと冷たい雨"

2018年10月25日 (木曜日)

古いパソコンを処分

十五夜 満月十五夜 2018.10.23撮影

今日は朝から晴れ上がり風もなく暖かな心地よい陽気になってます。小春日和と言いたいところですがまだ冬至前ですね。

昨日はアマゾンからパソコンなどに使うドライバー類の入った工具が届いてハードディスクの分解(破壊)を行いました。

続きを読む・続きの写真を見る "古いパソコンを処分"

2018年6月 7日 (木曜日)

常時SSL化をしてみました

ニワゼキショウ賑やかな公園の芝生 2018.05.28撮影

久しぶりに公園の芝生を覗いてみたらニワゼキショウ、シロツメクサ、アカツメクサ、キキョウソウ等々の小さな花たちが賑やかに咲き競っていました。

Googleが推奨していることもあって個人のブログやWEBサイトの常時SSL化が進んでいます。常時SSL化によって常に暗号化通信が行われるので閲覧やサイトへの入力が安全になるとされています。当サイトのレンタルサーバーの会社も無料の独自SSLを発行するようになり「いつかは!」っと思っていたのですが、思い切って常時SSL化に踏み切りました。

続きを読む・続きの写真を見る "常時SSL化をしてみました"

2018年5月13日 (日曜日)

カレンダーを改修してみた

シラン道端のシラン 2018.05.04撮影

先程からまた雨が降り出しました。最近かなりの頻度でヤフー防災の豪雨予報が鳴ります。温度も上がったり下がったりで不安定です。

1年後には元号が変わり祝日が変化することになるので、このサイトに設けてる暦のページに手を付けてみました。

続きを読む・続きの写真を見る "カレンダーを改修してみた"