2008年6月 7日 (土曜日)

ねんきん特別便

ムラサキカタバミ

"ねんきん特別便"が送られてきました。私の分、そして母の分、そして母の遺族年金の分。後の2つは私が代理で回答するものです。この内容で8*歳のボケの始まった年寄りが回答出来るとは到底思えませんので。

続きを読む・続きの写真を見る "ねんきん特別便"

2008年6月 2日 (月曜日)

早い梅雨入り

大沼園地のヤマツツジ

今年の梅雨入りは早かったですね。関東は今日(2日)だそうです。昨年は14日、一昨年は9日でした。4月、5月の雨の降った日数も多かったようです。

続きを読む・続きの写真を見る "早い梅雨入り"

2008年4月23日 (水曜日)

ハナミズキ

ハナミズキ

今日は運転免許証の更新で朝から午前中いっぱいを費やしました。二十歳くらいの若い人に混じって講習を受けてきました。定年を機に取った免許、後何回更新するのだろう。次はゴールドになるか! 因みに今回から免許証はICカードタイプに変わりました。

続きを読む・続きの写真を見る "ハナミズキ"

2008年3月15日 (土曜日)

電子納税

満開の梅

2/20の記事のようにe-Taxを利用して確定申告をしたのですが、3/17が期限の納税を忘れていました。と言うのも、確定申告の中で銀行振替で納税しようとしたのですが、振替申請の用紙を銀行に提出すると、承認手続きをしてくれただけで、書類を受け付けて銀行から税務署に回してくれるまではやってくれませんでした。e-Taxの説明の中では、申請書を税務署"か銀行"に提出するように書かれていたのに。

続きを読む・続きの写真を見る "電子納税"

2008年2月21日 (木曜日)

ハイビジョン用レコーダー

 
庭の水仙

東芝が新しいDVD規格争いからの撤退を表明したその日、時期を見計らっていたようにコピーワンス見直しの時期が発表された。

放送局やメーカーなどで作る「デジタル放送推進協会」(Dpa)は19日、デジタル放送のテレビ番組をDVDなどに最大10回コピー(複製)できる仕組みを、6月2日午前4時に開始する予定で準備を進めていることを明らかにした。

新世代DVDを巡る規格争いは、「HD-DVD」(HD)を推進してきた東芝が19日撤退を表明し、ソニーや松下電器産業を中心とする「ブルーレイ・ディスク」(BD)に軍配が上がった。

続きを読む・続きの写真を見る "ハイビジョン用レコーダー"

2008年2月20日 (水曜日)

ネットによる確定申告

 
貝塚公園の夕暮れ

家の近くの公園の夕暮れ風景です。買い物で近くを通る度に気になっていた風景です。電線や団地の建物がちょっと邪魔な感じはしますが、住宅街の風景としては致しかたないでしょう。

続きを読む・続きの写真を見る "ネットによる確定申告"

2007年12月24日 (月曜日)

クリスマス・イブ

merryXmasS.jpg

今日はクリスマス・イブ。先のイタリア旅行で撮った写真への細工とMIDIでクリスマスを楽しんでみました。
写真は雪を被ったスバシオ山から吹き降ろす冷たい風がヒューヒューと吹き荒れるホテルの窓から真正面に望んだ夜のサン・フランチェスコ聖堂です。

写真をクリックすると雪の聖堂の写真(BGM「聖しこの夜」)がポップ・アップします。

続きを読む・続きの写真を見る "クリスマス・イブ"

2006年5月29日 (月曜日)

トヨタ ラッシュ(車の更新)

青葉も取れて車を買い替えました。
車はあくまで移動のためのツールと考えてはいますが、高いお金を出して買うなら、やはり目的に合った、姿形も自分の好みに合った、そして何より運転未熟者の自分をサポートしてくれる車をと考えましたが。。。
5ナンバーで、出来るだけコンパクトで乗り降りが楽で狭苦しくなく、写真撮影で山道・砂利道・雪道でも安心できて、妻を含めて利用機会が格段に多い街乗りにも便利、と考えると、余り選択の余地は無くなりました。

ラッシュ正面

続きを読む・続きの写真を見る "トヨタ ラッシュ(車の更新)"

2006年4月11日 (火曜日)

PHONO端子

今日もまた天気は西から崩れて嵐になるようです。空はどんよりと厚い雨雲に覆われて薄暗く、夕刻からは雨となりました。
この寒さで関東北部から北のさくらの開花はなかなか進みません。栃木県、福島県と桜を追いかける予定でいましたが、うまく時期がずれてくれるか心配な陽気です。
やはり春は晴れて柔らかい日差しが欲しいものです。

春の野辺

続きを読む・続きの写真を見る "PHONO端子"

2006年1月21日 (土曜日)

ベタ雪

朝起きるとこの冬初めての積雪となっていました。障子越しの朝の光も心なしか白々と明るい感じです。
それでも昼頃になるとドンよりとした雪雲のせいか薄暗い一日となりました。一日中降っている雪は、シンシンといった雪の表現とは程遠く、降る傍から解けるベタベタの雪です。

外に出て見ると、蕾をつけた水仙が凍えるように身をすくめていました。

凍える水仙

続きを読む・続きの写真を見る "ベタ雪"