2007年12月24日 (月曜日)
2006年5月29日 (月曜日)
トヨタ ラッシュ(車の更新)
車はあくまで移動のためのツールと考えてはいますが、高いお金を出して買うなら、やはり目的に合った、姿形も自分の好みに合った、そして何より運転未熟者の自分をサポートしてくれる車をと考えましたが。。。
5ナンバーで、出来るだけコンパクトで乗り降りが楽で狭苦しくなく、写真撮影で山道・砂利道・雪道でも安心できて、妻を含めて利用機会が格段に多い街乗りにも便利、と考えると、余り選択の余地は無くなりました。
2006年4月11日 (火曜日)
PHONO端子
この寒さで関東北部から北のさくらの開花はなかなか進みません。栃木県、福島県と桜を追いかける予定でいましたが、うまく時期がずれてくれるか心配な陽気です。
やはり春は晴れて柔らかい日差しが欲しいものです。
2006年1月21日 (土曜日)
ベタ雪
それでも昼頃になるとドンよりとした雪雲のせいか薄暗い一日となりました。一日中降っている雪は、シンシンといった雪の表現とは程遠く、降る傍から解けるベタベタの雪です。
外に出て見ると、蕾をつけた水仙が凍えるように身をすくめていました。
2005年11月27日 (日曜日)
久しぶりの再会
最高齢者は84歳にもなり、元気なお姿を毎年お見せになります。
(今年もサフランが花を付けました)
2005年11月17日 (木曜日)
厚生年金−若い人へのアドバイス
老後資金については金融機関から様々な情報、アドバイスがされていますのでそれを参考に一度は考えてみるべきでしょう。私はそれらの情報には疎いので、退職後の半年で感じたことを書いてみたいと思います。
2005年11月14日 (月曜日)
厚生年金受給について
説明会は年金裁定(申請が受け付けられ受給額が確定する段階)が下りた際に郵送された資料と同内容の説明でしたので、別に目新しいものは何も有りませんでした。要は、本人や配偶者の死亡、離婚、住所変更等々の額に変動を来す事項や事務手続きの変更をもたらすような場合には必ず文書で届け出てくださいということです。それから年金証書と今回の説明資料は一緒にして家族にも分かるようにして、大事に保管してくださいの話でした。
出席して良かったのは、来年2月の確定申告に向けて調べようと思っていた年金に掛かる税額とその計算方式の説明が社会保険庁ではなく税務署の方が来られて説明があったことです(調べる手間が省けました)。
2005年11月 9日 (水曜日)
年金受給者説明会
7日は立冬だったようですが、銀杏も青々としてまだまだ秋の入り口といった感じです。でも今日あたりは日中と朝夕の気温差が大きくなってきたようなので、これで紅葉も進み綺麗な色を出してくれるといいのですが。
"立冬" 広辞苑によると、「二十四節気の一つ。太陽が黄経225度時。冬の始め、太陽暦の11月8日頃。」とあり、"二十四節気"は「太陽年を太陽の黄経に従って24等分して、季節を示すのに用いる語。中国伝来の語で、等分点を立春・雨水などと名づける。」とあります。
こんなこと、今まで気にもしていなかったんですが。写真を撮りだしたせいか、年のせいか???
(ホトトギスが全ての花をつけました。大分散ってもいます)
2005年10月25日 (火曜日)
念願の「年金生活者」
(今日のホトトギス)
