2010年6月19日 (土曜日)

特別徴収、普通徴収

サツキ

青い花が目立つ庭で赤い色を見せていたサツキの花も梅雨入りとともに終わりを迎えました。代わってフェイジョアとコオニユリが暖色系の花を咲かせています。

介護保険料の決定通知書が届きました。第2号被保険者から第1号被保険者に変わることで保険料が約3倍に跳ね上がりました。

続きを読む・続きの写真を見る "特別徴収、普通徴収"

2010年5月25日 (火曜日)

季節の変わり目は

ゼラニュウム

雨の中淡い光が花に当たって良い感じ。

そろそろ出かけようかと思っていたらまた腰に痛みがきました。季節の変わり目は年寄りにはつらい。

続きを読む・続きの写真を見る "季節の変わり目は"

2010年3月 9日 (火曜日)

年賀はがきが当選

沈丁花

家の裏側の日当たりの悪い場所に赤色の沈丁花が在って今が盛りと花を咲かせています。学名 Daphne odora、ダフネはギリシャ神話の女神の名前だそうです。香りのある(odora)木です。

続きを読む・続きの写真を見る "年賀はがきが当選"

2009年4月14日 (火曜日)

車検

山吹

今日は車検でした。車屋さんのお薦め(割引)と今後の予定を考えて1ヶ月前倒しで車検を受けました。初めての車検で良かったのかどうかは分かりませんが。
それで借りた代車が赤のRactis。この車をを背景に置いたら色彩鮮やかな写真となったので、面白くていろいろ撮ってみました。

続きを読む・続きの写真を見る "車検"

2009年3月 9日 (月曜日)

所得税還付

スイセン

軒下のラッパスイセンが咲き出した。昨年と比べて早いと思ったが、昨年の記事を見てみたら全く同じ時期での開花でした。このスイセン、背丈が低くアングル・ファインダーを使っても覗き込む構図が取れません。カメラを地べたに置いて寝そべるような姿勢で撮ってます。傍から見たら不審な行動です。

続きを読む・続きの写真を見る "所得税還付"

2009年3月 1日 (日曜日)

お食い初め

梅

ネタ不足で今回も梅の写真です。
昨日は長男の第一子(長女)のお食い初めとひな祭りを兼ねたお祝いに出かけました。早くも満5ヶ月が経ちました。会う度に成長し表情が豊かになっていきます。

続きを読む・続きの写真を見る "お食い初め"

2009年1月 1日 (木曜日)

明けましておめでとうございます

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます

昨年中はお世話になりました。今年もよろしくお願い申し上げます

続きを読む・続きの写真を見る "明けましておめでとうございます"

2008年12月 7日 (日曜日)

山茶花の季節

ウェディング・ドレス

連れ合いの車の電子キーが数日前から動かないと言うので、私の電子キーを持って買い物に。帰ってくるなり、私のキーでも動かないヨーとのクレーム。オイオイ、俺のキーまで壊されたかと車に積んだままのマニュアルを久しぶりに読み返しました。何のことは無い、単なる電池切れでした。オートウェイブに行ってボタン電池を2個買ってきて交換。かなり離れた場所からでもドアの開閉が効くようになりました。急に、ドアの開閉が出来なかったり、エンジンを掛けられなくなったりと、電子機器は怖いです。

続きを読む・続きの写真を見る "山茶花の季節"

2008年10月24日 (金曜日)

ヘルニア再発

チカラシバ

2週間ぶりの投稿になります。ここの処全くカメラにさわれず写真のネタ切れでした。
前月からの夏風邪が治りかけたら今度は腰痛が出てまともに歩けない状態に陥りました。これには参りました。医者に行ったら、5年前のレントゲン写真と見比べながら腰の椎間板ヘルニアがひどくなっているとの診断です。

続きを読む・続きの写真を見る "ヘルニア再発"

2008年9月29日 (月曜日)

観音沼と「めでたい話」

観音沼

遅れ馳せの写真の掲載が続きます。会津のそば畑を巡る途中で下郷町の観音沼を覗いてみました。季節柄人も花も少ない時期で沼は閑散としていました。

突如、極めて個人的な話になりますが、昨日は長男夫婦に第一子が誕生しました。女の子です。母子共に元気だったことがなによりうれしいことです。

続きを読む・続きの写真を見る "観音沼と「めでたい話」"