2022年1月23日 (日曜日)

早々に確定申告

飛行機そろそろどこかに行きたいな 2021.12.18撮影

朝から全天雲に覆われて雲のフィルター越しに太陽の位置が確かめられるような天気になっています。空気が冷たく外に出る気がしません。

マイルが溜まったのでそろそろどこかに行きたいと思っていたら、またまた新型コロナの蔓延で躊躇しています。いつまで続くのやら、先が見通せません。

続きを読む・続きの写真を見る "早々に確定申告"

2022年1月 1日 (土曜日)

謹賀新年'2022

霰、サボテン霰降る 2021.12.31撮影

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

冷え込みの強い年越しとなりました。大晦日の朝、窓から外をみると道路が白くなってました。新聞を取りに外に出て見回すと草や車のボンネットにも白い物が落ちていました。未明に(あられ)が降ったようです。

続きを読む・続きの写真を見る "謹賀新年'2022"

2021年10月 1日 (金曜日)

台風、早起き、暇

朝景 秋空早起き 2021.09.28撮影

昨日は台風16号に備えて買い物を済ませ家の周りの飛ばされそうな物を片付け終わると疲れて早々に夕食の食卓につきました。そしたら何と8時前にはおやすみ~、となりました。

強風への用心の為にと全ての雨戸を閉めて寝たので今日は真っ暗な中で目覚めて未だ夜中かと思ったら4時を過ぎてました。

続きを読む・続きの写真を見る "台風、早起き、暇"

2021年9月24日 (金曜日)

e-Govなるものを使ってみた

クズ葉陰の花(クズの花) 2021.09.15撮影

今日もよく晴れ上がって暑くなりそうです。予報では最高気温が30度となっていますがさてどうでしょう。

年金機構から令和4年の所得税に係る扶養親族等申告書の提出を求める封書が届きました。「前年と同じ」であっても84円の切手を貼って返信する必要があります。

続きを読む・続きの写真を見る "e-Govなるものを使ってみた"

2021年9月 9日 (木曜日)

雨続きの9月

ムラサキシキブ色づいてきたコムラサキシキブの実 2021.09.03撮影

9月に入って雨続きです。7日に晴れ間が覗いた以外は朝昼晩のどこかで雨が降り、気温がぐんと下がって残暑どころか寒さを感じるような気候になっています。

お陰で慢性となっている膝の痛みがちょっと捻ったタイミングで重症化し一時患部が腫れてまともに歩けない程になりました。痛み止めの飲み薬と湿布でなんとか違和感は残るも生活できるように回復しました。

続きを読む・続きの写真を見る "雨続きの9月"

2021年8月 1日 (日曜日)

勘違い

雲鳳凰 2021.08.01撮影

今日も暑い、最高気温は午後2時前に昨日を越えたようです。

午前10時過ぎに買い物があって近くの公園まで出掛けました。空には変わった形の雲が一つ浮かんでいました。鳳凰が羽ばたくように見えます。高層は風が強いのか刷毛雲のようでもあり、秋の気配も感じられる雲でした。

続きを読む・続きの写真を見る "勘違い"

2021年7月24日 (土曜日)

新型コロナワクチン2回目接種

ホトトギス咲き出したホトトギス 早過ぎ 2021.07.22撮影

お日さまギラギラ、入道雲モクモクの日が続いています。今日も暑くなりました。

今年は花が咲くのが早いです。庭のヒロハノタイワンホトトギスがもう咲き出しました。いつもだと秋の声を聞いてからだったような気がするのですが。

続きを読む・続きの写真を見る "新型コロナワクチン2回目接種"

2021年7月 3日 (土曜日)

ワクチン1回目接種

モントブレチアヒメヒオウギズイセン(旧学名 モントブレチア) 2021.06.28撮影

夜半から猛烈な雨が断続的に降って市内には大雨・洪水警報レベル3が発令され、我が家の立つ台地とは田畑の広がる窪地を挟んで反対側の斜面には土砂災害が迫っているとして避難指示が出されています。午後になって雨も止みましたのでこのまま無事治まってくれるといいのですが。

そんな土砂降りの合間を縫って新型コロナウイルスのワクチン接種のために近くの病院に出掛けました。

続きを読む・続きの写真を見る "ワクチン1回目接種"

2021年6月21日 (月曜日)

ワクチン接種を予約した

ムラサキシキブコムラサキシキブ 2021.06.21撮影

ここの処ぐずついた天気が続いています。昨夜は一時樋から雨水がバシャバシャと落ちる程の土砂降りとなりました。梅雨らしいと言えばそうなのですがちょっと怖いくらいの降りでした。

新型コロナのワクチン接種の接種券が送られてきて、所謂かかりつけ医と言える地元の内科医で診察券を発行してもらっている医院の受付状況をネットで調べてみました。対象となる医院が2つ在って、一つの医院は予約が手いっぱいで電話での受付を停止、接種も9月以降とのことで検討対象から除外しました。

続きを読む・続きの写真を見る "ワクチン接種を予約した"

2021年5月15日 (土曜日)

自動車税の支払い

スイカズラ暖かい日差し 2021.05.03撮影

暑い一日となった昨日は久しぶりに市の動物園に行ってきました。ブナ科の木々が生い茂る森の中に在る動物園は緑に癒され気持ち良かったです。

5月は自動車税の支払い月。去年、今年とペイジー(Pay-easyだそうです)を使ったネットでの支払いとしました。

続きを読む・続きの写真を見る "自動車税の支払い"