2009年1月23日 (金曜日)

限界かマイPC

ヘクソカズラ

久しぶりに雨の日が続きます。乾燥注意報が出っ放しでしたからいいお湿りです。この雨で庭もしっとりとした色合いになりました。雨の止んだ庭に出るとヘクソカズラについた雨粒が光っていたので撮ってみました。

続きを読む・続きの写真を見る "限界かマイPC"

2008年12月 9日 (火曜日)

1年がかりで

咲き出したスイセン

写真ギャラリーのMovable Typeのテンプレートによる置き換えを終わりました。残った2007年分写真集は時期をみて削除予定ですので、一応全てのページの差し替えが終わったことになります。これでホームページ・ビルダーともお別れし、Movable Type 4に一本化されました。

続きを読む・続きの写真を見る "1年がかりで"

2008年12月 3日 (水曜日)

冬の彩り

マンリョウ

庭に色彩が戻ってきました。寒さが深まるにつれて野草の花が消えて寂しい庭となっていましたが、マンリョウの実が紅く染まり、生垣の山茶花や地植えのスイセンの花が咲き出して少し賑やかになってきました。

続きを読む・続きの写真を見る "冬の彩り"

2008年10月10日 (金曜日)

実り

ミズヒキ

秋の実りの季節。柿がたわわに実り、その下ではミズヒキが実を結んでいます。

続きを読む・続きの写真を見る "実り"

2008年10月 5日 (日曜日)

何とか片付く

イヌサフラン

今現在、イヌサフランが次々と花を咲かせています。朝の光を受けて紫色が綺麗です。花の少ない我が家の秋に華やぎを添えてます。

続きを読む・続きの写真を見る "何とか片付く"

2008年9月25日 (木曜日)

W3C XHTML1.0 適合検査

五色沼

本サイトのDocument TypeはXHTML1.0 Strictタイプとなっています。一応IE6.0、Foxfire2.0、safari3.1.2、opera9.51の代表的な4つのブラウザでテストをして動作することを確認しながら作り込んでいるのですが、W3CのValidation Checkを受けたらめちゃめちゃエラーだらけでした。XHTMLの勧告にめちゃ違反しているということです。で、その修正を試みました。

続きを読む・続きの写真を見る "W3C XHTML1.0 適合検査"

2008年9月 8日 (月曜日)

作業は難航

実りの秋

山形の稲田の風景です。今年も豊作でしょう。

MovableTypeのバージョン・アップ作業は全テンプレートの見直し・修正に入っていますが、4.2用のテンプレートにこれまでのカスタマイズの内容を移植したり、追加・変更の有った機能を自分なりにどう盛り込むかで大変な作業になっています。思考力の低下と持続力の低下も在って遅々として進みませーん。

続きを読む・続きの写真を見る "作業は難航"

2008年8月23日 (土曜日)

MovableType4.21導入

道の駅もてぎ

取り敢えずはテンプレートはそのままに、MovableType4.21にアップグレードを完了しました。見た目は全く変わりませんが。

そしていくつか問題が残りました。

続きを読む・続きの写真を見る "MovableType4.21導入"

2008年8月20日 (水曜日)

バージョンアップを行います

道の駅もてぎ

MovableType4.2がこの14日から配布を開始されました。昨年末にこのブログを開始した時が4.01、その後、4.1、4.12、4.14、ときて今度4.2に上がります。4.1の時はテンプレートをいじることが無かったので比較的すんなりと行ったのですが、今回はPLUGINのバージョンアップやらテンプレートの再構成を行いますので、私としては結構大掛かりな作業となりそうです。
その為長期間に亙り数ステップに分けてバージョンアップを行う予定です。

続きを読む・続きの写真を見る "バージョンアップを行います"

2008年7月 9日 (水曜日)

不愉快なEXCITEの広告フィード

アガパンサス

これってSPAMに限りなく近い行為だと思うのですがどうでしょう。

いつもエキサイトブログをご利用頂き、まことにありがとうございます。
エキサイトブログのRSSフィード配信を
株式会社RSS広告社に委託することになりましたことをお知らせいたします。

【配信時期】7月上旬から順次開始予定
  【対象】アドバンスユーザーと公式ブログを除く全てのブログ

【変更事項】
・RSSの配信元が、「××××.exblog.jp(ご自分のブログURL)」から
「http://rss.exblog.jp」に切り替わります。
※ユーザーの皆様の作業は発生しません。

・フィード内にRSS広告社から広告が配信されることがあります。
※ブログの記事ページ自体には掲載されません。
※mixi、GreeなどのSNSには広告は配信しません。

.....(中略).....

サーバーの負荷軽減とサーバー増強費用を補う為にも、
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

続きを読む・続きの写真を見る "不愉快なEXCITEの広告フィード"