2017年5月16日 (火曜日)

新緑の野辺

ニセアカシアニセアカシアの花 2017.05.09撮影

この季節の野辺は新芽の緑がきれいで歩いていても心が軽やかです。5月の連休が終わって怠くなっていた体も散歩から戻るとちょっと元気になった感じです。

気持ちいいので散歩のコースを少し変えてみたら、丘の上でニセアカシアの花が満開になっていました。

続きを読む・続きの写真を見る "新緑の野辺"

2017年4月 1日 (土曜日)

野辺の春を探して

ハナニラハナニラのかたまり 2017.03.30撮影

ここに来て寒さがぶり返してます。昨日からの冷たい雨で寒~い朝を迎えました。

一昨日の午後、そろそろご近所のソメイヨシノも開花してるだろうと思って野辺に出てみました。ところが直ぐ近くの弁天さまの桜、そしてちょっと遠めの神社の桜、帰り道の大通りに立つ桜と回ってみても、一輪も開いている花を見ることができませんでした。この辺のソメイヨシノはのんびりとしています。

続きを読む・続きの写真を見る "野辺の春を探して"

2017年3月25日 (土曜日)

彩も増えて季節は進む

オオイヌノフグリオオイヌノフグリ 2017.03.19撮影

投稿に大分間が空いてしまいましたが、その間に春も進んで庭に彩が戻ってきました。寒風を避けられるためか南向きの駐車場ではオオイヌノフグリが一斉に芽吹いてたくさんの花を咲かせています。

横浜、池袋とクリニック通いがあったり、孫たちが遊びに来たりでちょっぴり忙しかった3月も残り一週間となりました。クリニックの帰りに上野公園に立ち寄ると早咲きの枝垂れ桜がきれいな姿を見せていました。いよいよ桜の季節ですね~。

続きを読む・続きの写真を見る "彩も増えて季節は進む"

2017年3月 6日 (月曜日)

春めく庭 梅が満開

梅満開となった梅 2017.03.05撮影

啓蟄の季節となって随分と春めいてきました。手術後すっかり冷え性になって冬の間は湯たんぽを離せなくなっていますがそろそろ無くても眠れそうです。

ここのところの温かさで庭の梅が見頃となってきました。

続きを読む・続きの写真を見る "春めく庭 梅が満開"

2017年2月13日 (月曜日)

久しぶりに野を歩いてみた

梅春への期待 2017.02.12撮影

よく晴れ上がった昨日の昼前、近くの野辺に出てみた。太陽が燦燦と降り注ぐ畦道ではそろそろ野草が花を開いているのではと期待していたが、住宅街を抜けて野辺に下りると風が冷たく、開きかけた野草の花はしっかりと閉じていました。

ここ数年この時期になると見に行く崖の南斜面に立つ白梅が満開となって青空に映えてきれいでした。崖の上では枯れたススキが昼の光に輝く穂を北風に揺らしていました。

続きを読む・続きの写真を見る "久しぶりに野を歩いてみた"

2017年2月10日 (金曜日)

寒波襲来

スイセン 冬の雨冬の雨 2017.02.09撮影

時折はらはらと白いものが舞って凍えるような冬日となっています。外に出ると耳が痛くなるような寒さです。
昨日の朝は車の屋根に薄っすらと雪が載っていましたが直ぐに融けてしまいました。今朝は濡れてはいましたが雪の形跡はありませんでした。

ここのところの天気は寒暖の差が激しいです。冷たい雨の中残ったスイセンが凍えるように咲いています。

続きを読む・続きの写真を見る "寒波襲来"

2017年1月 1日 (日曜日)

初撮り

初日の出初日の出’2017 2017.01.01撮影

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます

今朝は4時前に目が覚めてしまい5時を待たずに寝床を抜け出してパソコンを立ち上げ時間を潰して頃合いをみて近くの公園に出かけました。
着いた時には誰も居なかった広場も日の出の時間が近づくとたくさんの人が集まってきました。

続きを読む・続きの写真を見る "初撮り"

2016年12月31日 (土曜日)

撮り納め

夕景 大晦日大晦日の日没 2016.12.31撮影

瞬く間に1年が過ぎて大晦日となりました。切羽詰まってバタバタと片づけをして、陽が落ちるのを見て慌てて撮り納めにと外に出てみました。

雲一つないド快晴。そして代わり映えのしないいつもの公園です。

続きを読む・続きの写真を見る "撮り納め"

2016年12月22日 (木曜日)

師走の庭

山茶花冬の生垣で 2016.12.16撮影

先月には雪が降ったりして寒い冬を思わせましたが師走に入ったら寒さが若干緩んだ感じがします。それでも昨日から季節は冬至。ゆず湯に浸かってしっかり温まってやすんでます。

先月半ばに咲き出した生垣の山茶花が盛りを迎えています。どういうわけか今年はピンクの花が見られず赤花ばかりです。

続きを読む・続きの写真を見る "師走の庭"

2016年11月29日 (火曜日)

恒例となった晩秋の帰省

法輪寺 紅葉秋化粧の参道 2016.11.21撮影

急に寒さが迫ってきたので慌てて帰省して実家の冬の備えをしてきました。ついでに足を伸ばして塩原の湯に浸かってきました。

塩原の紅葉は既に終わっていましたが、帰省の途中にいつも立ち寄る大田原市佐良土の光丸山法輪寺の参道のもみじが丁度きれいな色合いを見せていました。

続きを読む・続きの写真を見る "恒例となった晩秋の帰省"