2020年1月 1日 (水曜日)

謹賀新年'2020

ご来光 元旦 初日の出2020年のご来光はお預け 2020.01.01撮影

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

ニューヨークのテロから何かと騒がしい21世紀もとうとう20年代に入り、日本では改元のお祭りの後は五輪のお祭り騒ぎで世の中まだまだ騒々しさが続くことになります。

続きを読む・続きの写真を見る "謹賀新年'2020"

2019年10月26日 (土曜日)

連続した台風被害

マジックアワーマジックアワー 2019.10.13撮影

9月の台風15号の直撃以来ここ千葉では台風19号、台風21号くずれの豪雨と度重なる自然災害に見舞われました。
被害に遭われたみなさまには心よりお見舞い申し上げます。
田舎の親戚からは心配する電話がその都度ありましたが幸いにも我が家の被害はありませんでした。

15号の時には先に記事にしたように猛烈な風で恐怖を覚えましたし、19号、21号では樋を溢れた雨がバシャバシャと落ちるような大量な雨に驚きました。年々台風や竜巻、雨や雪の被害が拡大しているように思え先の不安が募ります。

続きを読む・続きの写真を見る "連続した台風被害"

2019年9月10日 (火曜日)

台風直撃

ヘクソカズラフェンスに絡みつくヘクソカズラ 2019.09.08撮影

台風15号の通過後の昨日、今日と堪らない蒸し暑さとなっています。立秋、処暑、白露と季節は変わってもまだまだ残暑はきついです。

昨日は午前中に台風の襲来に備えて退避しておいた花木の鉢を戻すついでに庭の片づけやら、台風の通過で飛ばされてきた木の小枝や葉っぱの清掃に追われることになりました。ちょっとのつもりが終わったのは昼前、全身汗だくとなってぐったり。シャワーをあびて着替えて横になったら食欲も出ずそのまま2時過ぎまで休むことに。疲れた~、そして蒸し暑い~。

続きを読む・続きの写真を見る "台風直撃"

2019年8月21日 (水曜日)

少しだけ凌げるように

コバギボウシコバギボウシ 少し傷んでしまった 2019.07.22撮影

夏になってもしばらくは異常に涼しかったのが7月も下旬になって急に猛烈な暑さになって一日中冷房漬け、で体がおかしくなってます。さすがに月遅れ盆も過ぎて少し凌ぎやすくなってきましたがまだまだ冷房を入れたまま寝る状態が続いています。

月曜日は神保町の岩波ホールまで出掛けてフランス映画「田園の守り人たち」を観てきました。1915年から20年という第一次世界大戦の最中に女手だけで大農場を守る気丈な女主人とその家族の苦悩を淡々と描いていました。

続きを読む・続きの写真を見る "少しだけ凌げるように"

2019年2月 3日 (日曜日)

明日はもう春ですか

三日月 明けの明星2月1日の早朝 三日月と明けの明星 2019.02.01撮影

1日の朝早くトイレに起きて天気予報の雪はどんな状況かな?と外を見ると東の空の低い位置に三日月と明るい星が3つ並んで輝いていました。他にも星が見えて千葉の空としてはきれいな星空です。ネットで調べると明けの明星(金星)と木星そしてさそり座のアンタレスでした。夜半の雪で空中の埃がきれいに払われたようです。それにしてもきれいな三日月と星々でしたので窓から手持ちでパチリ。星を撮るにはやはり三脚を使わないとシャープさに欠けますね。

郵便受けを覗くと郵便局からの通知書が届いていました。不在連絡かと思ったらしっかりと封筒に入った「本人限定受取郵便物」が届いていますとの通知書でした。

続きを読む・続きの写真を見る "明日はもう春ですか"

2019年1月 6日 (日曜日)

部分日食

部分日食部分日食(10時6分) 2019.01.06撮影

明けましておめでとうございます
今年の初投稿は松のとれる寸前となってしまいました。いつもだと元旦は近くの公園に出掛けて初日の出を拝んで初投稿となるのですが、今年は年末から夫婦で風邪をひいてしまいマスクを着けて家の中でグダグダと過ごしています。

今日も遅くなって起き出してテレビを見ていると部分日食のニュースが流れていました。そうだった!今日は日食だった。気付くのが遅いんですよね~。

続きを読む・続きの写真を見る "部分日食"

2018年12月 4日 (火曜日)

暖かい一日

シラサギこんばんは 2018.11.25撮影

今日は南風が吹き込んで暖かい一日となりました。九州では夏日となった所があるようです。千葉でも23℃越えでした。この調子だと今年は暖冬でしょうか。(勝手な希望的観測です)

面倒なこともあって今年は冬タイヤへの交換を止めてます。これまでは毎年交換してきたんですが。旅先で雪に遭わないことを祈ります。(笑)

続きを読む・続きの写真を見る "暖かい一日"

2018年11月13日 (火曜日)

懐かしい風景が

法輪寺色づく法輪寺 2018.11.08撮影

ここの処所用があって度々帰省しています。帰省の途中で必ずと言ってもいいほど立ち寄る大田原市佐良土に在る法輪寺の参道のもみじや前庭の広葉樹の紅葉がいい感じになってきました。写真は鐘楼と色づいた木々です。

放送の有る日には必ず録画予約して見ているNHK/BSの「にっぽん縦断 こころ旅」の2018年秋の旅がいよいよ関東に入り今週は栃木県です。

続きを読む・続きの写真を見る "懐かしい風景が"

2018年10月 7日 (日曜日)

台風の被害

夕景大きな雲の夕景 2018.10.02撮影

昨日、今日の関東はフェーン現象の影響でしょうかバカ陽気の暑さとなっています。朝から蒸し暑く現在11時前に既に28℃となっており、予報では最高気温30℃の真夏日だそうです。北に在る台風25号から変わった熱帯低気圧が影響しているのでしょう。

台風25号は進路が北にそれて関東への雨風の影響はほとんど在りませんでしたが、前の台風24号は真夜中にもの凄い風が吹きまくりここ千葉市でも最大瞬間風速41mを記録しました。

続きを読む・続きの写真を見る "台風の被害"

2018年8月22日 (水曜日)

後退に次ぐ後退

夕景 残暑残暑の夕暮れ 2018.08.17撮影

相変わらず暑いですね~。立秋を過ぎて一時少し涼しくなりかけましたが蒸し暑さが戻ってきました。やはり秋の彼岸まではこの暑さが続くのでしょうか。

最近このブログが収容されているサーバーが最新設備に入れ替わり性能アップが図られました。が、当ブログにとっては逆に一部の機能が動かなくなりました。いろいろ弄ってみましたが私の技術では如何ともしがたく一部の機能を止めて動かしています。

続きを読む・続きの写真を見る "後退に次ぐ後退"