2021年4月19日 (月曜日)

ワクチン接種券が送られてきた

ヤマブキ 柿眩しい柿の緑とヤマブキ 2021.04.12撮影

真っ青な空に気温がどんどん上がって今日は暑くなりました。

郵便ポストを覗くと色のついた封筒に入った新型コロナウイルスワクチン接種券が届いていました。

続きを読む・続きの写真を見る "ワクチン接種券が送られてきた"

2021年4月12日 (月曜日)

図書館利用カードを作成

サンショウ花を着けた山椒の木 2021.04.06撮影

朝晩の寒さが戻って昼夜の寒暖差が大きくなっています。昼間はセーターを羽織ったり脱いだり、朝方は毛布を一枚余計にかぶったりしています。

ジブリの鈴木プロデューサーの記事を読んで宮崎駿監督著の漫画「風の谷のナウシカ」を読んでみたくなり取り敢えず全7巻の内の第1巻を取り寄せるため市の図書館の利用カードを作りました。そして早速ネットで予約しました。

続きを読む・続きの写真を見る "図書館利用カードを作成"

2021年4月 7日 (水曜日)

左折のランプが切れました

シャガ裏庭のシャガ 2021.03.31撮影

寒さが少し戻った感じでセーターを着込んでいますが季節は着実に進んでいます。近所のソメイヨシノはすっかり葉桜になり代わってボタン桜が咲き出しました。

踏みつけられて姿を消していた裏庭のシャガが部分的にではありますが葉を出し花芽を伸ばして花を着けました。

続きを読む・続きの写真を見る "左折のランプが切れました"

2021年3月 4日 (木曜日)

電子証明書の更新をしてきた

ヒヤシンス庭のヒヤシンスが盛りに 2021.03.01撮影

桜の季節を控えて昼夜そして日毎の寒暖差の激しい陽気となっています。花粉症、副鼻腔炎を抱えた者には洟がジュルジュルで辛い季節です。

昨日は区役所まで出掛けてマイナンバー・カードの電子証明書の更新をしてきました。

続きを読む・続きの写真を見る "電子証明書の更新をしてきた"

2021年1月27日 (水曜日)

年末調整と確定申告

落日大寒の落日 2021.01.20撮影

新しいカレンダーになって早や1カ月が過ぎようとしています。目の前に下がったカレンダーはある保険会社から戴いたもので、1月/2月のページは朝もやが朝日に輝く裏磐梯の小野川湖の真冬の風景です。同じ構図となる撮影ポイントからカメラを構えたこともあったのて懐かしく眺めています。

1月末となると毎年恒例の確定申告の時期。特別なことでもない限り還付請求なのでいつも2月16日を待たずに国税庁の確定申告書作成コーナーとe-Taxを使って申告しています。今年もこの25日に終わりました。

続きを読む・続きの写真を見る "年末調整と確定申告"

2021年1月 1日 (金曜日)

あれから20年、そして10年

初日の出新しい年の夜明け 2021.01.01撮影

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

新型コロナウイルスの感染が治まるどころか更なる感染拡大の様相を見せる中新しい年を迎えることになりました。

今年はNYCでの同時多発テロから20年、そして東日本大震災から10年目の節目の年です。

続きを読む・続きの写真を見る "あれから20年、そして10年"

2020年12月25日 (金曜日)

クリスマスの日には

穭田穭田(ひつじた)と軽トラ 2020.12.03撮影

寒い日が続いていましたが今日はそれも緩んで昼頃にはポカポカ陽気となってジャンパーを着てると汗ばむくらいでした。

今日はクリスマス。勿論、だからと言う訳ではないのですが大晦日に行われる大祓いの申し込みにいつもの神社に行ってきました。w

続きを読む・続きの写真を見る "クリスマスの日には"

2020年11月17日 (火曜日)

ブログを始めて丸15年

カエデ庭のカエデも色づいてきました 2020.11.16撮影

昨日、今日と小春日和となってセーターを脱いで丁度良い気候となってます。空も真っ青、気持ち良いです。

当ブログも始めてから早や15年を過ぎました。この手の情報発信ツールもホームページ、ブログ、そしてSNSツールと技術もサービスもこの15年間でめざましく変遷してきました。

続きを読む・続きの写真を見る "ブログを始めて丸15年"

2020年8月 3日 (月曜日)

梅雨明けと立秋

カラスウリ暗闇に咲く 2020.08.02撮影

やっと、梅雨が明けました。今年の梅雨は長かったですね~、そして雨の多い梅雨らしい梅雨でした。久しぶりのお天道様に真夏の到来と思ったら、この週の7日には立秋です。季節感、狂います。

昨夜はISSが関東の真上を通るというので20時過ぎに外に出てみました。北西の方角から結構な速度でやって来てそのまま南東方向に抜けると思ったら、天頂付近でふっと消えてしまいました。
天頂付近で丁度逆光に切り替わったのでしょうか。

続きを読む・続きの写真を見る "梅雨明けと立秋"

2020年6月22日 (月曜日)

今回も雲に覆われて

サボテン2度目の開花 2020.06.21撮影

今日も朝から雨。さすがに梅雨に入って雨の日が多いです。気温も上がらず半袖では寒いです。

昨日は夕方から日食が見られる予定でしたが空は雲に覆われてついに見ることはできませんでした。残念!

続きを読む・続きの写真を見る "今回も雲に覆われて"