2018年7月 8日 (日曜日)

梅雨の戻り

モントブレチア別名「姫檜扇水仙」 2018.06.30撮影

九州から東海にかけて梅雨の終わりの豪雨で大変な被害が出ています。被災地のみなさまには心よりお見舞い申し上げます。

梅雨前線が同じ所に停滞し南からの湿った空気が継続して流れ込んだことで同じ所で雨が降り続いたようです。”線状降水帯”なんて聞き慣れない気象現象が発生したとも言われています。

続きを読む・続きの写真を見る "梅雨の戻り"

2018年5月30日 (水曜日)

蒸し蒸しして、梅雨入り間近か?

アマチャ 東邦大学薬学部アマチャ(甘茶) 2018.05.26撮影

朝からどんよりと薄暗く時折パラパラしています。湿度も高くそろそろ梅雨入りって感じがします。

先週土曜日は東邦大学薬学部の薬草園に行ってきました。毎年恒例の薬草園の一般公開に併せたものです。今年は例年の学生さんの説明を受けながら薬草園を見学することに加えて、東邦大学及び他大学の教授の方々による「認知症とは?その治療法の現状は?」、「香りを嗅ぐということ - 精神や認知機能への影響は? -」と題した公開講座も開かれたので夕方までお腹を空かしながら!長時間にわたって聴講してきました。

続きを読む・続きの写真を見る "蒸し蒸しして、梅雨入り間近か?"

2018年4月25日 (水曜日)

絵画展とコンサート

カエデ萌える若葉 2018.04.15撮影

午前中の雨も上がって少し明るくなってきました。もやッとした湿った空気に包まれて暖かいような肌寒いような変な感じです。尤も朝起きると喉と鼻に痛みを感じているので夏風邪なのかも。やばい!

雨上がりの庭では柿の木とカエデの新緑がきれいです。

続きを読む・続きの写真を見る "絵画展とコンサート"

2018年3月 8日 (木曜日)

寒さが戻っていますが、昨日は東博へ

仁和寺 東京国立博物館 観音堂再現された仁和寺観音堂 2018.03.07撮影

ここの所この時期としては暑いくらいの陽気でしたが、昨日、今日と寒さが戻ってます。今日は雨も降り出して昼でも薄暗く気温以上に寒く感じます。

昨日は厚手のコートを羽織って上野の東京国立博物館まで出掛けました。特別展「仁和寺と御室派のみほとけ ― 天平と真言密教の名宝 ―」が11日で終わりというので急に前日に決めて出掛けました。

続きを読む・続きの写真を見る "寒さが戻っていますが、昨日は東博へ"

2018年2月 1日 (木曜日)

寒い日が続きますね

シクラメン 千葉市花の美術館冬の花 シクラメン 2018.01.19撮影

今日は昼過ぎになって冷え込んできた感じがします。ここの所ずっと寒い日が続きますね。

昨夜は皆既月食とスーパームーン、ブルームーンが重なる天体イベントがありましたが、ベランダから橙色に変わった月をチラッと見ただけで、寒い、寒い、直ぐに湯たんぽを抱えて寝てしまいました。

続きを読む・続きの写真を見る "寒い日が続きますね"

2018年1月 1日 (月曜日)

恒例となった初日の出

初日の出いつもの場所で初日の出 2018.01.01撮影

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます

久しぶりに朝早く起きていつもの公園で初日の出を迎えました。場所も、構図も、空模様も毎度同じようなものでマンネリそのものですが、今年も快晴の穏やかな元旦を迎えることができたということで良しとしましょう。

続きを読む・続きの写真を見る "恒例となった初日の出"

2017年12月11日 (月曜日)

冷え込んだ朝

小径座禅堂への小径 2017.12.10撮影

冷え込んだ昨日の朝、防寒具に身を包んで朝早くから森や田畑の広がる山の中の座禅道場まで車を走らせました。私はアッシー君(古い、今では死語?)役で、妻が足を組んでいる間道場の周りをあちこち散策して時間を潰しました。

道場へは一般道をそれて車一台がやっと通れるような狭~い小径をたどって行きます。

続きを読む・続きの写真を見る "冷え込んだ朝"

2017年10月25日 (水曜日)

10月も早や終わってしまう

ハゼラン雨に輝く 2017.10.13撮影

速いですね~、10月も残り1週間になってしまいました。バタバタと、しかし意図することは何も進まずに今月も終わろうとしています。

今月の後半は雨ばかりって感じの天気で気も滅入ります。今日も雨、気温も下がって肌寒い一日となってます。

続きを読む・続きの写真を見る "10月も早や終わってしまう"

2017年8月20日 (日曜日)

1ヶ月ぶりの投稿

ブラックベリー渋~ 2017.07.26撮影

先月下旬より左腕に猛烈な痛みがありパソコンに触るのを控えていたらいやはや1カ月ぶりの投稿になってしまいました。痛みはいまだに消えてくれません。参った~。

カメラを持ち出す機会も激減しています。フ~!
ブラックベリーが実をつけましたが、シ ブ イ です。

続きを読む・続きの写真を見る "1ヶ月ぶりの投稿"

2017年7月 1日 (土曜日)

バテバテの東京歩き

ハイビスカス夏が来た~ 2017.06.19撮影

鉢植えのハイビスカスが咲き出していよいよ夏も本番って感じです。ここの所夜になっても蒸し暑さが残りエアコンのお世話になってます。

29日は妻の所用につきあって都心に出掛けました。久しぶりに晴れ上がった昼時に神楽坂を昇り降りしてたら気分が悪くなってきました。軽い熱中症だったのでしょうか。お蕎麦屋さんに入って休んだら少し落ち着きました。

続きを読む・続きの写真を見る "バテバテの東京歩き"