2013年1月29日 (火曜日)

淡雪

山茶花雪遊び 2013.01.28撮影

北側の日陰で残っているのは14日の雪。昨日の雪は早々に消えてしまいました。
“淡雪”とは早春の雪を指すそうですがまだ真冬の昨日の雪もそんな感じで直ぐに融けちゃいました。淡雪、細雪、、、なんか心地よい響きのする言葉たちです。

早々と確定申告をe-Taxで済ませました。正式には2月16日からの受付ですが還付請求は1月から受け付けるというのでさっさと送ってしまいました。

続きを読む・続きの写真を見る "淡雪"

2013年1月17日 (木曜日)

冷たいお湿り

山茶花 雪雪を被って 2013.01.14撮影

元旦からずっと雨の無かった千葉では今回の雪は良いお湿りとなりました。カラカラに乾いていた庭の落ち葉もしっとりと濡れて土に馴染んでいる感じです。

冷たい雪にべったりとまとわりつかれてちょっと迷惑そうな山茶花ですが久しぶりのお湿りに精気が戻った感じがします。

続きを読む・続きの写真を見る "冷たいお湿り"

2012年12月31日 (月曜日)

とうとう大晦日

夕景 大晦日大晦日も暮れて 2012.12.31撮影

年末になって天気がくずれ雨が続きましたが、ようやく大晦日の午後になって太陽光線が射してきました。雲が多いながらも青空ものぞいてきました。これなら行く年の夕焼けと初日の出が拝めそうな感じ。。。と思っていたら夕方になっても雲はとれませんでした。

とうとう今年も残すところ6時間を切ってしまいました。今年もダラダラと1年を過ごし又歳をとりました。改めて今年のブログ記事を振り返ってみると。。。

続きを読む・続きの写真を見る "とうとう大晦日"

2012年12月24日 (月曜日)

今年のクリスマス・イブは

ユキヤナギ冷たい雨 2012.12.22撮影

気圧の谷の通過で北海道から北九州までの広い範囲で雪の予報が出てホワイト・クリスマスとなる所が多そうですが、ここ千葉ではド快晴で夜明けを迎え、夕刻になっても全くそんな気配は在りません。

庭のユキヤナギの小さな葉っぱが紅葉して光が射すときれいな色を見せてます。一昨日の冷たい雨が降る中、傘を差して雨粒と一緒に撮ってみました。

続きを読む・続きの写真を見る "今年のクリスマス・イブは"

2012年12月21日 (金曜日)

病院通い

山茶花冬のピンク 2012.12.21撮影

いつもだと咲き出すスイセンが一つも咲いていません。葉っぱはいつも通り茂っているのですが蕾の数が極端に少ないです。我が家のスイセンは今年は不作のようです。
寒くなって庭を彩っているのは山茶花とマンリョウだけ。スイセンが咲き出すまでは山茶花が唯一の被写体になりそうです。

今日は週一での病院通いの2回目。院長先生が丁寧に前回の診察結果や今日の内視鏡の結果を説明してくれました。鼻腔に腫瘍が沢山並んで居てそれが流れを塞いでいるようです。悪性ではないので治療と薬で腫瘍を小さくする長期の治療となるとの事です。まだ違和感は残りますが頭痛が無くなって随分と楽にはなりました。ま、数ヶ月は付き合うつもりで気長に行きましょうか。

続きを読む・続きの写真を見る "病院通い"

2012年11月 7日 (水曜日)

濃霧の朝

セイタカアワダチソウ 霧霧の朝 2012.11.07撮影

昨日は雨そして今日は晴れの予想でしたので、もしかしたら、と思って朝起きると濃い霧が出ていました。朝の雑用はそっちのけで40分程近くを歩いてきました。

4日の日曜日は女房の誘いではるばる北千住まで出向いて「安藤昌益の思想を考える集い」という講演会を聞いてきました。5人の講演者がそれぞれの視点で江戸中期の医者で思想家の安藤昌益について語るもので、昌益の思想・生き方と311を経た今現在との接点を探ろうというものでした。

続きを読む・続きの写真を見る "濃霧の朝"

2012年10月23日 (火曜日)

秋の緑

アケビ絡み合うアケビ 2012.10.21撮影

今日は低気圧の通過で強い風が吹いて時折雷雨となりました。風は南風で10月も下旬に入ったこの時期としては暖かい日となってます。尤も低気圧が通過した後は北風に変わり急激に気温が下がるようですが。

花々が終わり紅葉にはまだ早いこの時期、庭は色気の無い寂しいものになっています。そんな中起き掛けに庭に出てみると季節外れのアサガオが一輪咲いてました。後で撮ろうと思ってる内に時間が経ってしまいカメラを持って出た時には花は萎んじゃいました。

続きを読む・続きの写真を見る "秋の緑"

2012年9月10日 (月曜日)

炎天下のトライアスロン

稲毛海浜公園プール残暑厳しく 2012.09.09撮影

9月も中旬に入ったのに暑い日が続きます。まとまった雨もなくジリジリと照りつける太陽光線に庭の草木もグッタリとした感じです。

昨日は千葉市で開催された千葉市海浜アクアスロンなるミニ・トライアスロン大会に行ってきました。息子の嫁さんがトライするというので応援です。燦燦と降り注ぐ太陽光線にプールサイドは暑さと反射光の眩しさで堪りませんでした。泳ぐ分には良いとしてこの炎天下の道路を走る選手は大変でしたでしょう。

続きを読む・続きの写真を見る "炎天下のトライアスロン"

2012年9月 6日 (木曜日)

三度咲き

ゼフィランサス嬉しい想定外 2012.09.03撮影

山形から戻ると燦燦と降り注ぐ太陽の下で鉢植えのゼフィランサスが3輪咲いていました。つぼみも2つつけています。昨年は梅雨時の6月中旬に一度咲いて終わりました。今年は8月中旬にも3つの花をつけ、そしてこの9月初旬にも5つ咲いて、6月中旬と合わせて三度も花を咲かせたことになります。どうしたんでしょう。

加藤登紀子さんが司会役で出るというので昨日の午前中は「千葉県の食べもの・飲みもの、給食の安全性 〜放射能は大丈夫?」のタイトルのパネル・デスカッションに行ってきました。農漁業に携わる方を中心に7名のパネリストの報告がありました。

続きを読む・続きの写真を見る "三度咲き"

2012年8月27日 (月曜日)

歴史を狂わす力

夕焼け南天には9日目の月 2012.08.26撮影

昨夕は空の焼けるのを見ていつものように買い物ついでに近くの公園に出掛けました。全天の高層雲が紅く染まってきれいな夕焼けになりました。西空の地平線近くには入道雲が残り、南の空には南中1時間前の9日目の月が輝いていました。

いろんな意見が飛び交い(と言ってもそこはそこですが)興味深く毎日2つ、3つの記事に目を通す日経ビジネスオンラインの記事。世論の多くが原発ゼロシナリオを主張する中、社会の中枢に居る“エリート”の反論が今日も載りました。折りしも今月はお盆と終戦記念日を抱えて先の戦争を振り返る番組が多く放送される月でもあります。

続きを読む・続きの写真を見る "歴史を狂わす力"