美しく心慰める風景、時折見せる荒ぶる風景。人は自然に神を見、感動と畏怖を覚える。

2017年11月15日 (水曜日)

小春日和の午後

川村記念美術館 紅葉艶やかな秋の午後 2017.11.12撮影

先の日曜日12日は毎年恒例の林農園の秋の懇親会に行ってきました。ここの所週末になるとぐずついた天気が続いていましたが、この日は真っ青に晴れ上って正に小春日和のポカポカ陽気でした。
庭に簡易のテーブルを広げ、野菜運搬用の籠を椅子にして十数名がそれを取り囲み、林夫人が手作りした美味しい料理をいただきました。銀杏とクルミのおつまみ、野菜サラダ、とろろご飯、煮込みとかけ2種類の手打ちうどん、ゆずゼリーのデザートまで原料は勿論ですが調味料の醤油まで有機栽培、無農薬の自家製です。

お腹がいっぱいになった後は農園内の作付け状況を見学して散会です。帰りは途中の川村記念美術館に立ち寄るのが我々夫婦の恒例となってます。

続きを読む・続きの写真を見る "小春日和の午後"

2017年10月25日 (水曜日)

10月も早や終わってしまう

ハゼラン雨に輝く 2017.10.13撮影

速いですね~、10月も残り1週間になってしまいました。バタバタと、しかし意図することは何も進まずに今月も終わろうとしています。

今月の後半は雨ばかりって感じの天気で気も滅入ります。今日も雨、気温も下がって肌寒い一日となってます。

続きを読む・続きの写真を見る "10月も早や終わってしまう"

2017年9月25日 (月曜日)

すっかり秋らしくなって

イヌサフラン早くも咲き出すイヌサフラン 2017.09.24撮影

早くも庭のイヌサフランが咲き出しました。いつもよりちょっと早めの一番花です。明日は彼岸明け、「暑さ寒さも、、、」の通りすっかり秋めいた陽気になってきました。

長い間苦しめられた左腕の痛みもほとんどひいて楽になりました。時々前腕部の筋肉に少し痛みを感じますが、持病の腱鞘炎もあってこんなもんかなと、、、こんな感じでキーボードを叩いていると痛みが溜まってきます。

続きを読む・続きの写真を見る "すっかり秋らしくなって"

2017年9月10日 (日曜日)

秋の色見つけた

実りの秋 稲田実りの稲田 2017.09.09撮影

久しぶりに晴れた日が続いています。涼し過ぎる日が続いた後なのでこの暑さが嬉しくなります。
昨日は午後になって近くの田んぼ道を歩いてきました。午前中は入道雲がニョキニョキとそびえていましたが、夕方には刷毛ではいたような秋の雲が空を覆ってきました。もう秋なんですね~。

午前中は整形外科の診察を受けてきました。しびれや痛みは残っているものの、あの腕の置き場に困るような痛みからは解放されて随分と楽になってきました。急激に良くなることは無いとのことで痛み止めの助けを借りながら気長に付き合うことになりそうです。

続きを読む・続きの写真を見る "秋の色見つけた"

2017年8月20日 (日曜日)

1ヶ月ぶりの投稿

ブラックベリー渋~ 2017.07.26撮影

先月下旬より左腕に猛烈な痛みがありパソコンに触るのを控えていたらいやはや1カ月ぶりの投稿になってしまいました。痛みはいまだに消えてくれません。参った~。

カメラを持ち出す機会も激減しています。フ~!
ブラックベリーが実をつけましたが、シ ブ イ です。

続きを読む・続きの写真を見る "1ヶ月ぶりの投稿"